2023/01/09 - H_XQ
“Kiai 100”の2022年を振り返り、“Kiai 200”で2023年を歩む
Kiaisoftは、急速に成長する日本市場をターゲットとするテクノロジースタートアップ企業です。 3年以上を経て、初期のわずか4人のメンバーから2022年10月に100人以上になり、当初目標とした期間より2か月早く達成できて市場での地位を徐々に確立しております。

創業以来、責任・改善・進歩をモット―とし、常にサービス品質を確保・向上させる精神を持ち、お客様と共に利用者の生活を支える製品を提供しています。 また、人材は企業の生命線であると信じており、人間の成長を助ける職場環境を作ることは、Kiaiが特に関心を持っていることです。「改善 ・ シェアリング ・尊敬・ ありがとう」という4つの原則に基づいた文化も構築しております。



2022年度がもうすぐ終わります。今年は、Kiaisoftにとって記憶に残る多くの重要なイベントが開催された年です。 一緒にイベントを振り返りましょう!


  • 2021年12月

2019年に設立され、2年間のコロナ禍を経て、初期のメンバーはわずか4人でしたが、Kiaiは2021年末で従業員数が50人に達しました。そして、2022年末までに100人のメンバーを目標としました。


  • 2022年4月

2022年4月に正式に設立されるKiaisoft Japan!

Kiaisoft Japanは東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロアに位置します。 大企業や金融機関が集まる日本最大級のビジネス街で、日本経済の中心を担っている特別な地域です。

Kiaisoft Japan は、日出ずるところの国のビジネスパートナーと協力する多くの機会をもたらすでしょう。 それに加えて、Kiaiの人材が自分自身に挑戦し、日本のプロフェッショナルな職場環境を体験する絶好の機会です。


  • 2022年5月

日本における支店を開設するとともに、ベトナム側も従業員の増加に対応するため、新たなオフィスに移動しました。Ha Noi市Cau Giay区Thanh Thai通りC+ Officeビル6 階にあります。ハノイでIT業界及び商業地区の1つの中心です。 

総面積が500平方メートルを超え、席が以上、6つの会議室、パントリー、リラックスしたり結束を高めたり、作業効率を向上させたりするためのオープンスペースを設けています。



  • 2022年5月: チームビルディング・Together we grow!

Kiaiの恒例行事であるチームビルディングは、ベトナム北部の有名観光地であるタムダオで行われました。 “Together we grow!”をスローガンにした旅は、Kiaiのメンバーが一人一人日々共に成長し、これからも共に強くなっていく証です。また、リフレッシュする時間でもあります。特に当日の夜に2022年上半期に重要な貢献をした個人やグループにMVP表彰をいたしました。



  • 2022年7月:「ITを専攻する学生とインダストリー4.0時代の機会」というハノイ工科大学、ハノイ国家大学の大学生向けのトークショーを開催する

最終学年の学生たちがIT市場について正しい方向を持って、労働市場にの挑戦、機会、採用動向を把握して今後のキャリアのためにしっかり準備できるように、Kiaisoftは「ITを専攻する学生とインダストリー4.0時代の機会」というトークショーを開催しました。トークショーのスピーカーは、KiaisoftのCTOであるVu Dinh Thang氏です。


日本での実務経験2年間、ベトナムでの日本企業向けアウトソーシング業務経験3年間を積んで、そしてWeb、アプリ、クラウドサーバー(AWS)開発の分野での経験を持っているThang氏は、面白くて役に立つ情報を共有しました。トークショーには20人以上の学生がオフィスで直接的に参加し、Facebookのファンページにも200人以上のフォロワーを引き付けました。



  • 2022年8月:3つの新しい開発本部を設立する

従業員数の増加に伴い、Kiaiによる専門的な管理組織も必要になります。 そのきっかけで、Kiaisoftの3 つの開発本部が設立されました。このイベントも進取の精神と責任感を持っている新世代に対して取締役会の絶対的な信念を示すものです。開発本部の本部長は専門知識が高いだけではかく、管理経験も豊富です。大企業での経験を積んだ本部長は、これからKiaiと共に、開発本部の成長に目指しています。

Kiaiの企業文化に基づいて、各開発本部は自分たちの文化も形成しました。

 ・第一開発本部 1️⃣ -スローガン:Simple and Effective(シンプルで効果的)

 ・第二開発本部 2️⃣ -スローガン:Smart and Strong(スマートで強い)

 ・第三開発本部 3️⃣ -スローガン:Fast and Reliable(高速で信頼性の高い)


  • 2022年9月:「日本人との業務経験」をテーマにする社内トークショーを開催する

Kiaiでは社内トークショーを常に開催しています。日本人の顧客向けのアウトソーシングおよびソフトウェア・DXコンサルティング企業にとって、顧客の文化と特徴を理解することは、顧客とスムーズおよび効果的に仕事をするのに必ず1つの重要な要素です。そのため、日本人との業務経験を全従業員に共有するための社内トークショーが開催されました。KiaiのCEO、CTO、開発本部長、ITコミュニケーターのリーダー、テスターのリーダーはスピーカーとして参加しました。




  • 2022年10月20日: ベトナム女性の日を開催する

Kiaiの男性のエンジニアは、非常に特別で記憶に残るベトナム女性の日を開催しました。 オフィスでの装飾、食事の準備、ゲーム、ギフトなどからの面白いビデオ、女性へのお祝いまで、全ては男性たちの気配りとプロフェッショナルさを示しました。




  • 2022年10月31日: Kiai100の目的を達成する!

2022年10月末、全社員の努力のおかげで、KiaiはついにKiai100 - 2022年の最大の目標を達成しました。2023年のより大きな採用目標を満たすため、人事部の従業員数も5人に増員されました。従業員数だけではなく、新入社員(エンジニア、テスター、...)の質も非常に高くて、ベトナムのトップ技術大学から卒業したエンジニアの割合が30%以上を占めています。これは、Kiaiが2023年に向けてより大きな目標を立てるための1つの前提です。顧客とベトナムの一流大学から卒業した応募者の信頼を得ることも非常に誇っています。


  • 2022年11月: ダナンへの社員旅行・「Fire up」

ダナン - ベトナムの最も住みやすい沿岸都市は、Kiaisoftの2022年の最大の社員旅行の行き先です。2泊3日の期間で、Kiai-erは一緒にダナンの有名な観光スポットを訪れて、美しいビーチでチームビルディング活動に参加しました。 これも、Kiai100の目標を達成した後、全員が一緒にガラディナーで交流する機会です。 ガラディナーに取締役会はこれまでの成果をまとめて、優秀な従業員の功績を讃えるとともに、翌年の従業員数を200名にするという目標を立てました。



  • 2022年11月27日: 「BrSE - 誰の機会か」イブトークショーを開催する

7 月のトークショーの成功に続いて、Kiaisoftは引き続き、 IT業界を目指す方へ「brSE - 誰の機会か」ライブトークショーを開催しました。 このイベントは、2 時間以上のライブ ストリーム中に 350人を超えるオンライン フォロワーと 200件を超えるコメントを集めました。聴衆の関心と熱狂的な反応により、トーク ショーは大成功でした。

イベントの演者は、KiaisoftのBrSE役を務めている方々, BrSEを目指す方々、そして日本からのパートナーです。

  1.  Mr Tran Ngoc Dien - CEO 
  2.  Mr Vu Dinh Thang - CTO
  3.  Mr Nguyen Minh Huy - Division Manager 
  4.  Mr Lam Ba Cuong - BrSE 
  5.  Ms Hoang Thi Huong Binh - Sub BrSE 
  6.  Mr Yamamoto - Tokyo University出身、設立時からKiaisoftのパートナー
  7.  Mr Eguchi - Tokyo University出身、設立時からKiaisoftのパートナー


演者たちは、自分の視点だけではなく、クライアントの視点も踏まえてBrSEになるまでの歩みを多面的にシェアしました。Kiaisoft は2023 年も、 IT 業界全般に関連する多くのトークショーを引き続き開催します。Kiaisoftへのサポートをよろしくお願いいたします!



2022年12月~2023年1月: 2022年の終わりから2023年の始まりまでは一連の出来事です。


  • 2022年12月5日: お客様の訪問

2022年は日本からのお客様の訪問が最も多い年で、スタートアップ企業から老舗企業、上場企業まで毎月平均1名のお客様が訪れます。事務所を訪問してプロジェクト、協力の拡大について話し合い、それからカスタマーケアチームはお客様と一緒にフォー、ブンチャーをはじめ、ハノイのおいしい料理を堪能します。また、ハノイの典型的な喫茶店にも行きます。2022年は、カスタマーサービスチームがより忙しく、より効率的に働く年でした。ハノイにお越しのお客様に楽しく快適な体験をお届けします!



    12月5日に訪問したお客様と一緒にDuy tan通りにあるカフェへ行きました


  • 2022年12月23日: クリスマスイベントを開催する

クリスマス イベントは、ハッピー フライデーとともに開催されました。 ハッピー フライデーはKiaisoft の週次のイベントで、毎週金曜日の午後 5 時に開催され、新入メンバーを紹介し、次の週の仕事について話し、他の人と話し合う時間です。

イベントは慎重に準備され、興味深く役立つクイズが魅力的で、特にふさわしい人々への素敵な贈り物もあるため、すべてのメンバーは積極的に参加しました。


  • 2023年1月14日: Year end party(New Year Party)





2022年の一連のイベントの最後のイベントとして、Year end Partyは2022年を締めくくる、Kiaisoftの2023の新しいページを開く爆発的なイベントになることが期待されます。


上記の各イベントは、Kiaisoft の発展における重要なステップを示しています.。2023 年、新たな機会と挑戦に満ちた新しい年に突入し、Kiaisoft は 200 人の従業員の目標を達成し、ベトナムのオフショア開発、コンサルティング分野におけるリーディング会社の 1 つになることを望んでいます。

最後に、常に Kiaisoft を信頼し、パートナーとして選択してくださったすべてのお客様に感謝を申し上げます。 Kiaisoft は、今後もお客様に最高品質のソフトウェア製品を提供できることを注力いたします。

来年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。