2022/10/27 - TT
Kiaiの文化

まえがき

企業文化は、企業が生産とビジネスの過程で作成するすべての精神的な価値であり、従業員の感情、意志、行動、および企業の発展に影響を与えます。企業によって人材、組織構造、視点、目標、財務、事業内容などの特徴が異なります。

 

これらの特徴は、企業の独自の文化になり、市場での価値を上昇させるのに役立ちます。 したがって、今日の企業文化は、企業の生産および事業活動において非常に重要な役割を果たし、企業にとって無形資産かつ効果的に競争力を向上するための武器だと言えます。どんな企業であっても、企業文化が重視されています。

 

Kiaisoftは設立時点から現在に至るまでの途上には、独自の文化を作るために、いつも企業文化の価値を発揮することを心がけて絶えず努力してきました。それは下記を通じて明確に示されます。

 

章 1 - Kiaiという名称について

まずは、会社名から企業文化を一部わかります。Kiaiの漢字としては気合, いわゆる精神を集中させて事に当たるときの気持ちの勢いです。また、そのときの掛け声も意味を持っています。そこで、Kiai (気合) はKiaiのメンバーの精神を表します。常に熱意および仕事への集中力を持ち、専門知識の習得と研鑽に励み、お客様の要求に応え、お客様の愛と信頼を得る最高品質の製品を生み出す気合です。

Kiai 100 ルームのイメージ

 

2022年4月時点で会議室を設定して、従業員が60名から5月までに100名に達成しました。

(4ヶ月だけで目標を達成)

 

章 2 - Kiaiのコアバリュー

各企業は発展し、成果を達成するために、共通の文化を構築する必要があります。そのため、Kiaiは、下記の通り4 つの基本的なコアバリューに基づいて、適切な文化を備えた環境構築を大変重要視しています。

誠実

誠実とは、私利私欲を走らず、心を込めて与える生き方です。

誠実な人は、他の人を喜ばせるために誇大や世辞などしない傾向があります。したがって、Kiaiの人々は常にメンバーがお互いをよりよく理解し、団結するために最善を尽くします。疑いや心配のない、前向きな環境を一緒に育てています。

 

シェアリング

シェアリングは困難や苦難を克服できるために、自分の力を出し切って、助けることです。

喜びを倍増させ、悲しみを半分にして、知識を広めるという精神によってKiaiの従業員は常にすべての問題に対しても楽しんだり苦しんだりしています。お互いに進歩するという目標に向けて、みんなで肩寄せ合って取り組んでいます。

 

特に先輩から後輩への共有です。シェアすることで新人も早く上達し、そこから会社も発展を加速させ、大きなオフショア会社へつながります。

 

sharing ルームのイメージ

 

誠実は2人が遠慮なく話し合える、

シェアリングは2人の距離が近くなる1つのステップとなります。

 

ありがとう

ありがとうとは、相手から良い価値をいただいた上で、敬意や感謝の気持ちを言葉で表すことです。

Kiaiの会社員は感謝の気持ちー心よりメンバーのお互いを思いやり・同情をいつも重んじています。

気合の人々はいつも感謝しています 。また、メンバー間の良い行動の前に同情と理解を表明する誠実な声があります。

 

Kiaiは、他人に配慮せずに生きることはできないと信じています。 持っているものを与え、必要なものを手に入れることは生活のルールです。 感謝の気持ちと、ありがとうの言い方で、メンバー間の関係がより親密で友好的になることに役立ちます。

 

Kiaisoft設立から1年も経たないうちにCOVID19が発生しました。スタートアップにとってそれは非常に大変な期間でした。 そんな状況で、Kiaiと一緒に苦労を分かち合っていただいたキーメンバーと、友人の会社のプロジェクトを共有していただいたことは、Kiaiが困難な時間を乗り越えるための最も重要な要素です。 Kiaisoftは、その貴重な支援に常に感謝しています!

 

arigato ルームのイメージ

 

 

他人から支援などをもらったらすぐにできることは、ありがとうを言うことです! ありがとうは感謝の表現の一つです!

 

尊敬

「尊敬」とは相手の人格や言動などを認めて敬うことです。尊敬は、優しさ、礼儀正しさ、平等な待遇、そして他人の違いへの敬意で表示されます。

話し合いの時、Kiaiのメンバーは常に聞くことに集中し、相手の話を中断しません。たとえ他人の意見に完全に賛成しなくても、みんなはいつも丁寧に反論します。人を尊敬する文化のおかげで、Kiaiには、傲慢にならず、他人を見下すことなく、ビジョンを持つ優秀な人材がますます増えています。

 

章3 - Kiaiの文化について 

上記のコアバリューがあることで、従業員は同じ価値観や判断基準を共有し、意思や行動が統一されるので、次第にKiaiの唯一無二の企業文化が形成されていきます。

プロジェクトの品質を最優先することにより、弊社は常に従業員が責任感を持って働くように指導しています。プロジェクトを実施する過程で問題に直面する際、焦って解決するのではなく、みんなは団結し、顧客を満足させるように一番適切な解決を与えます。全員がプロジェクトの成功という共通の目標を目指します。そして、プロジェクトが完了した後、メンバー自身が専門知識や働き方など、多くの経験を必ず積むことができます。

 

プロジェクトの品質を優先するだけでなく、Kiaiが先取の精神、好奇心、仕事熱心さも称賛します。情報技術は、世界で最も急速に変化する産業の1つになっています。そのため、この業界で働く人材も、チャレンジ精神を持ち、積極的に創造的なアイデアを生み出してプロジェクトに貢献する必要があると考えています。

 

章 4 - 職場環境

オフィスについて

オフィスは6階に設置され、多くの窓と美しい流れがあり、明るくて風通しがいいので、いつも生き生きとして活発な雰囲気と開放感で満たされています。その上、空きスペースを活用してソファーコーナーやおつまみコーナーなどが配置されてあります。ですので、従業員達の身体健康のみならず、心身の健康も確保できます。

 

 

 

Youtubeへのリンク

 

同僚について: 

ここにいる人はみんな、前述してきたように「誠実」、「ありがとう」、「シェアリング」、「敬意」の文化が根付いています。

取締役会の構築してきた明確な会社文化に従って、すべての従業員がその精神によって行動、コミュニケーションをとっています。

ですから、どの会社にもいない、Kiaiだけにそんな親切な仲間がいると私が保証できます。これも会社の全員の誇りでもあり、会社を辞めた人にとって常に最大の後悔でもあります。

クリーンな環境-いじめなどない環境で働き、困った時に手を差し伸べてくれたり、耳を傾けてくれたりする人がいつもいるおかげで、Kiaiの全員が何も心配せずに精一杯全力を尽くすことができます。

上下関係は非常に明確ですが、頑固ではなくいつも柔和な態度で社員の意見をヒアリングし、みんなにチャンスを与える上司がいます。

 

社内制度について:

ベトナム労働法の規定に従って権利を十分に享受、さらに、会社では定期的に社員旅行やサッカーなど野外活動を行います。コロナが流行っている時期にはすべての従業員の健康を確保するためにリモートワークを導入しました。

 

あとがき

良い企業文化は、ビジネスの発展において欠かせないものです。上記の文化が維持可能であり、将来も発展し続けるために、Kiaiはよりポジティブな文化造りと強化に努めていきます。