プロジェクトマネージャー(PM)トレーニングコース:強力なプロジェクト管理チームを育成する鍵

TYN 2024/11/06

     ITアウトソーシング市場において、中間管理職としての能力を育成することは、会社の成功にとって重要な要素です。PMは、取締役と従業員を繋ぐ役割を果たすだけでなく、高い精度でプロジェクトを管理・実行する責任も直接負っています。KIAISOFTでは、中間管理職に求められる専門的なスキルやプロジェクトに必要な技術の研修に常に注力しています。

     経験が豊富な講師陣

     このコースは、KIAISOFTのディビジョンマネージャー、プロジェクトマネージャー(PM)、ブリッジSE(BrSE)からなる信頼でき、IT分野での豊富な経験を持っている講師陣によって指導されます。特に、講師の80%以上が日本での長い勤務経験があり、ベトナムのトップ大学(ハノイ工科大学、テクノロジー大学など)にて学んでおられます。一部の講師はGMOやDIMAGIなどの大企業での勤務経験もあります。

 

 

     優秀な受講生

     このコースの受講生は、KIAISOFTの各ディビジョンから厳選されています。コースには、会社のチームリーダーである15名のメンバーが参加しています。

     トレーニング内容: プロジェクトの見積もりスキルは、プロジェクトの重要な要素として注力し、見積もるプロセスです。このスキルは、時間、コスト、リソースを確保するために非常に重要です。現在、KIAISOFTは200件以上の大小プロジェクトの見積もりに成功しており、詳細で明確な計画を立てることで、顧客に対する進捗状況をお伝えすることで安心感を提供しています。KIAIは、95%の顧客に満足して戴き、弊社を高く評価して下さり、再び御相談下さることを誇りに思っています。

     ・スケジュール作成スキル: プロジェクト内の具体的な作業のための時間を割き、管理するためにトレーニングされています。これにより、プロジェクトが期限通りに完了することが保証されます。

     ・チームを構築スキル: すべてのプロジェクトの成功の鍵です。KIAISOFTは、チームリーダーが各メンバーの能力・役割を事細かく理解し、開発者、BrSE、コンサルタント、テスターなどのチームの能力を最大限に発揮できる方法を理解し、このスキルのトレーニングに注力しています。

     ・リスク管理スキル: 先ずリスクを予測して管理することは、プロジェクトの実行中にエラーを排除する事を徹底しています。

   

 

    理論から実践へ

     授業では、各テーマが理論と実践の状況を組み合わせて進められています。これにより、受講生は知識を理解するだけでなく、実践に素早く応用する能力も得ることができます。特に、学んだ後は、グループに分かれてディスカッションやプレゼンテーションを行い、各状況に対する様々な解決策を提案することが一般的です。このプロセスは、受講生に批判的思考を促すだけでなく、聞く力を学び、チームワークのスキルを向上させる助けにもなります。毎回の授業後には、更に改善ヵ所をという方法を取り入れ、得られた経験を後に活かす継続的な改善を行い、個人だけでなくチーム全体の能力を日々向上させています。

 

 

     達成した成果

      各トレーニングの後に、受講生は理論を理解するだけでなく、PMに必要なスキルを明確に向上させました。多くの管理職がコース終了後に、「顧客との会議をリードし、プロジェクトを効果的に管理する自信がついた」と共有しています。特に、改善という方法は、皆が自身の作業プロセスを改善し、チームワークの精神を高め、問題解決における創造性を促進するのに役立ちました。