2022/07/13 - TK_CD
ベトナムオフショア開発の特徴
ベトナムと日本の協力関係の発展に伴い、ベトナムでオフショア開発する日本企業の数も増加しています。 そこで本記事では、ベトナムオフショア開発の特徴を解説します。

1.オフショア開発とは


オフショア開発とは、ビジネス活動(製造またはサービス)を、安価な労働力またはリソースがある別の国(通常は発展途上国)に移動するプロセスです。 ここで、オフショアを使用している会社は、生産およびその他のサポートサービスのコストを削減したいと考えています。

オフショア開発人気の明確な証拠は、日本企業がベトナムでIT人材の活用を推進していることです。


2.ベトナムオフショア開発の特徴


良い地理的位置で、国際交流が上手くできる

特別な地理的位置のおかげで、ベトナムは近隣諸国、地域および世界の国々と良好な相互関係を持っています。

ベトナムは、国際的な海上および航空ルートの交差点に位置し、アジアを横断する道路や鉄道があり、地域や世界の国々との交流が発展しています。 そして、ラオス、カンボジア北東部、タイ、中国西南部の海への玄関口としての位置です。

ベトナムは活気に満ちた経済のある地域に位置しているので、他国との統合、協力、技術移転、経営経験の共有の機械が多くあり、オフショア開発を引き付けているでしょう。

日本との距離も近いので、交流が促進されています。

 

ベトナム政府はIT人材の教育を支援している

現在、誰もITの目覚ましい発展を否定することはできません。 ベトナムでもIT人材の需要が最も大きいです。

さらに、多くの企業がベトナムでオフショア開発をし、ITエンジニアを採用したいと考えています。 日本だけでなく、アメリカやヨーロッパなどの国々も採用したいので、ベトナム政府はIT人材の育成を重視しています。


親日で真面目な人材

現在、ベトナムと日本の交流関係は非常に良好です。ベトナムでは、日本祭りなどの日本に関連する活動はたいへん発展しています。ベトナム人は本当に日本人を好むので、ベトナムオフショア開発を利用している日系企業が高く評価されています。ベトナムでは、日本向けのオフショア開発企業で働く人々は、安定で良い給料を取得できる仕事があると言われています。

現在、ベトナムの若者も非常に意欲的で外国企業で積極的に仕事をしているため、スキルを急速に向上させています。日本向けの会社で働く多くのエンジニアは、日本文化に触れたため、日本の働き方を理解し、丁寧に仕事をしています。

平均年齢が若く、働き盛りの人材が確保できる

ベトナムの平均年齢は33.3歳です。

日本の平均年齢は49.2歳です。

出展:【danso.org】(国勢調査のウェブサイト)

ベトナムはまだ早く結婚する傾向があります。 多くのカップルは24〜26歳の間に結婚します。 ほとんどが2人以上の子供を産みます。

したがって、将来の労働力は大きいです。 オフショア開発の約束の地だと言えます。


会社の課外活動が豊富

現在、日本向けのオフショア開発で、規模の大きな会社が多数あります。 約40人ほどの中小企業も多いです。 そのため、旅行やピクニックなどのチームビルディング活動はたいへん流行っています。このようなチームビルディング活動を通じ、人々はより団結できます。

おそらくこれは、日本のIT企業とベトナムのIT企業の文化的な違いです。 ベトナムの方が、チームビルディング活動の数がかなり多いです。


3.ベトナムオフショア開発と他国のオフショア開発

中国、韓国、ベトナムは、かつて漢字を使っていたので、言語や文化の面で日本と最も親密な関係があるでしょう。

そのため、これらの3カ国は日本の理想的なオフショア開発の委託先となります。 しかし、下のグラフを見ると、オフショア開発の目的地の中で、ベトナムのオフショア開発が最も高い割合を占めていることがわかります。

これは、日本のベトナムにおけるオフショア開発の著しい発展の最も明確な証拠です。

出典:【オフショア開発白書2022年版】https://form.run/admin/api/user_contents/QL41ATMMbdiiMOYyE5j8rtUrZmwi7DoAPowD7prn 


近年、ベトナムには日本語勉強者がだんだん増加しています。もちろん、中国と韓国よりおそらく日本語能力がまだですが、日越友好関係でこれからもっと上がるはずです。


4.まとめ

少なくとも今後5年間は、ベトナムは日本にとって理想的なオフショア開発の委託先であるでしょう。

現在、円安は続いていますが、ベトナム人は依然として日本の意志と日本の発展に大きな信頼を寄せており、ベトナムの日本向けオフショア企業は、顧客に最高のサービスを提供するために日々最善を尽くしています。


ベトナムオフショア開発ではKiaisoftの人気が高まっています。

若くて熱心なスタッフにより、Kiaisoftは常に最も要求の厳しい顧客でさえも満足させております。

我々は日本市場にさらに高品質のソフトウェアを提供できると信じております。


By TK_CD